inamin Nikki

実況動画作れないのでブログで残す。

#3 遭遇戦 1回目

f:id:Poke_inami173:20230325201233p:image

ブログを再会してからゲームしながら寝落ちすることがなくなりました。

こんにちは、inamiです。

次のステージに進む前に訓練していきましょう。

f:id:Poke_inami173:20230324213806j:image

この子は力が伸びてくれれば満足。

 

f:id:Poke_inami173:20230324213813j:image

HPと速さが上がって嬉しい。

 

今回は本編とは違いマップで出現した敵と戦います。倒すと大金を落としてくれたり、経験値を多めにもらえたりといいこと尽くしです。

あまり倒しすぎると簡単にクリアしちゃうので、ほどほどに倒していこうと思います。

f:id:Poke_inami173:20230324213501j:image

そしてもう一つ思いついたのが、遭遇戦の時は主人公を出撃させないようにしようということです。

毎回強制出撃しているので、この時くらいはお休みでいいかもと思いました。

f:id:Poke_inami173:20230324213734j:image

ということで、僕を抜いた10人で頑張ってもらいます。

 

まだまだ戦力が脆い状態なので敵を倒すのにも工夫が必要になってきました。そこで、武器相性を把握して挑むとかなり楽になります。

f:id:Poke_inami173:20230325214547j:image

剣は斧に強い

斧は槍に強い

槍は剣に強い

拳は短剣、弓、魔法に強い

 

このように相性有利の武器で攻撃することでブレイク状態にすることができます。

ブレイク状態にすることで、次の戦闘が終わるまで反撃ができなくなります。

f:id:Poke_inami173:20230324214000j:image

f:id:Poke_inami173:20230324214023j:image

f:id:Poke_inami173:20230324214011j:image

相手をブレイク状態にして育てたい仲間で攻撃することで、倒れるリスクをなくして育てることができます。

注意したいのが相手も積極的にブレイク状態にしてくることです。

そうなるとこちらも反撃できなくなるので、進軍する時は周囲の武器も要チェック。

 

ブレイクを狙いながら敵を倒していき皆んなのレベルも上がってきました。

f:id:Poke_inami173:20230324214058j:image

守備が上がったのはおいしい。

 

f:id:Poke_inami173:20230324214109j:image

この子はバランスよく上がっている気がする。

 

f:id:Poke_inami173:20230324214319j:image

技が上がるのはよきかな。

 

f:id:Poke_inami173:20230324214246j:image

守備が伸びなかったのは珍しい。体格おいしい。

 

f:id:Poke_inami173:20230324214334j:image

技と魔防が上がったからまあヨシ!

 

f:id:Poke_inami173:20230324214346j:image

レベルアップで速さばっか上がるから助かる。

 

f:id:Poke_inami173:20230324214404j:image

無事クリアできました。今回のMVPはエーティエで進軍してくるペガサスを一撃で葬ってくれてました。

 

今回の遭遇戦はクリア後に、全員に経験値をくれました。

f:id:Poke_inami173:20230324214415j:image

そろそろ魔力も上がって欲しいな〜。

 

f:id:Poke_inami173:20230324214426j:image

初レベルアップは控えめなかんじ、次に期待!

 

今回の遭遇戦で少しでも戦力が上がったのではないでしょうか。この調子でさくさく進めていきましょう!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!