inamin Nikki

実況動画作れないのでブログで残す。

#2 外伝 大器晩成

f:id:Poke_inami173:20230325201152p:image

くしゃみして鼻をかんでたら一日が終わりました。

こんばんは、inamiです。

 

5章が終わってから拠点でレベル上げができるようになりました。

f:id:Poke_inami173:20230324195920j:image

f:id:Poke_inami173:20230324195928j:image

戦闘に出ることができなかった子や、あと少しでレベルアップする子達に経験値を与えることができるのはすごく便利です。

 

さて、今回は任意で進めることのステージです。クリアすることで仲間になってくれます。

 

出撃枠は7人。お留守番はヴァンドレ、セリーヌ、ルイとなりました。


f:id:Poke_inami173:20230324200733j:image

f:id:Poke_inami173:20230324200736j:image

 

先頭に立ち防御役のルイがいないのはかなり不安です。

f:id:Poke_inami173:20230324195801j:image

新キャラのジャンを含め他の村人が殺されないように助けに向かいます。誰も死なないといい報酬がもらえるようです。

f:id:Poke_inami173:20230324200124j:imagef:id:Poke_inami173:20230324200128j:image

特に難なく進軍することができました。壁役のキャラがいなくても意外となんとかなるのかも。

村人も倒れることなくジャンが仲間になりました。

 

[ジャン]

f:id:Poke_inami173:20230324200348p:image

Lv.1  初期兵種:モンク

成長率のいい医者の卵。序盤は回復の杖を使ってレベルを上げて、兵種が変わるタイミングでパーティーに不足してる兵種に変えます。

 

そうこうしているうちに、他のキャラもレベルが上がりました。

f:id:Poke_inami173:20230324200141j:image

f:id:Poke_inami173:20230324200149j:image

キャラ毎に上がりやすい能力があるようですが、今回はランダムで決まるので上がり方は様々。

どの数値も上がることを願いましょう。

 

f:id:Poke_inami173:20230324200213j:image

無事クリアしました。今回のMVPはアルフレッド。

敵を倒したり民家や村人を助けたりと一番走り回ってたキャラだと思います。

 

仲間も成長してきましたし誰が一番強くなるのか楽しみです。

それではまた次回をお楽しみに!

 

[おまけ]

ステータスとレベルアップについて

  • 基本ステータス

ファイアーエムブレムシリーズでは、10種類の基本ステータスがあります。

ざっくりとまとめてみました。

f:id:Poke_inami173:20230325205253j:image

HP : 0になると死亡。

力 : 高いと物理攻撃↑。

魔力 : 高いと魔法攻撃↑、杖回復量↑

技 : 高いと命中↑、必殺が出やすくなる。

速さ : 高いと回避↑、敵より5以上高いと追撃。

守備 : 高いと物理攻撃のダメージ減少。

魔防 : 高いと魔法攻撃のダメージ減少。

幸運 : 高いと相手からの必殺を受けにくくなる。

体格 : 高いと重い武器を持っても大丈夫。

移動 : 高いと多くのマスを移動できる。

このようになっています。

アタッカーには力や魔力、技と速さがあれば嬉しいですし、防御役には守備・魔防、HPや幸運があれば前線にでても安心できます。

キャラや兵種によって伸びやすいステータスもあるようなので、長所を伸ばしていきたいですね。

 

  • レベルアップ

続いてレベルアップについてですが、今回はランダムに決まるようになっています。

f:id:Poke_inami173:20230324235411j:image

いい成長率。欲を言えば力も上がって欲しかった。


f:id:Poke_inami173:20230324235414j:image

ダメな成長率。守備が上がるのは嬉しいけれど、使わない魔力が上がるのはなんとも言えない。


f:id:Poke_inami173:20230324235408j:image

文句なしパーフェクトな成長率。これだけ上がれば活躍待ったなしです。

 

ここまで差があるとリセットして厳選したくもなると思いますが、今回はしないようにしています。

強そうなキャラが能力が上がらずヘタレてしまったり、そこまで注目していなかったキャラがものすごく強くなったりと予期せぬドラマがあるのでそれも含めて楽しんでいきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!