inamin Nikki

実況動画作れないのでブログで残す。

#0 FEエンゲージ ランダム出撃縛り

f:id:Poke_inami173:20230325201037p:image

超久しぶりに筆を執りました。

こんばんは、inamiです。

今回はFEエンゲージでランダム出撃縛りをプレイしていきたいと思います。

[使用ツール]
https://flatsystems.net/js_rand_text.html

[ルール]

  • 難易度はハード・クラシック
  • 5章終わりからランダム縛り
  • 決められたメンバーでクリアする
  • 竜の時水晶は使用可
  • DLC・オンライン要素可
  • 遭遇戦で露骨なレベル上げ禁止

こんなかんじでプレイしていきたいと思います。

今作は登場人物が30人以上もいるので、いろんなキャラを使いうっかり殺されないよう心がけたいと思います。

 

ストーリーは2回クリア(難易度ノーマル)してハードはテストプレイでちょっと触っただけなので、クリアするまで時間がかかるかもしれませんが温かい目で見ていただけると幸いです。

次回はさっと5章までプレイしてキャラクターの紹介をしていくつもりです。

それでは次回をお楽しみに!

 

[おまけ]

ファイアーエムブレムってどんなゲーム?

馴染みのない人はこういった疑問をもつと思います。シリーズお馴染みのマルスやロイ、アイクといったキャラクターは知っていましたが、どんなゲームかは遊んでみるまで知りませんでした。

そこで改めて調べてみることにしました。

 

ファイアーエムブレムとは、任天堂が発売するシミュレーションRPGシリーズのことです。中世ヨーロッパの世界観を下地としており、ほとんどの作品は国同士の戦争がメインに描かれています。

ファイアーエムブレムの特徴は、キャラクターごとに個性的なグラフィックやステータスが割り振られていること。さらに、一度死亡したキャラクターは原則として復活しません。キャラクターを死なせないように育成したり、綿密に戦略を立てたりするのが好きな方におすすめのゲームです。

https://sakidori.co/article/679424

ファイアーエムブレムシリーズのおすすめランキング12選。ドラマと戦略性が魅力のSRPGより引用。

このようなかんじです。読んでみて改めてなるほど〜ってなりました。

少しわかりづらいと思う人は将棋をイメージしてみてください。さらにそれぞれの駒に個別能力やキャラ設定があるので愛着も湧いてくると思います。

もし興味が湧いたりしたら一度遊んでみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは次回お会いしましょう!